スポンサーサイト


近所の薬局で

退院してからの通院は9月26日と10月3日で、それ以降は月1ペースとなりました。という訳で3日の通院では薬、ポンプの備品などを1ヶ月分もらうのですが、なんともらったポンプの備品が今まで使っていたものではない。備品には二種類あって、担当の看護師さんが別件で席を外していて他の看護師さんが電話で聞いて用意してくれたのですがどうやら間違ったよう。その場で気付けば良かったのですが、単に外見が違うだけかもしれない等とバカなことを思ってしまい開封してから気付いたので果たして無料交換してもらえるのか不安です。最悪なのがコレを使うように言われること。私が使っていた方よりも穿刺が痛そうなので使いたくないのです。何度も使うものですから極力痛くないものを選びたいと思うのは自然でしょう。
次の通院が来月なので前回もらった備品が足りなくなります。割と早めに病院に連絡するべきなのですがまだしていないのでどうなるか分かりません。無事交換してもらえることを祈ります。まぁ、使い方に不安があるから今まで通りのものでないと困ると言えば大丈夫でしょう。実際そうですし。

そして、前回の通院時にうっかり薬局に寄り忘れてたためインシュリンをもらい損ねました。最初は「あれ、先生インシュリン出し忘れている」とか思ったのですが、よく考えると医薬分業が進んだ今の時代に窓口で処方する大病院はありませんでした。ずっと入院していたせいでインシュリンは先生から直接もらうものだと勘違いしてしまったのです。
早く薬局行かないとな~と思いつつ、処方箋の期限を見たら「特記が無い限り処方された日を含めて4日以内にもらうこと」と書かれており、見事に過ぎてしまっている。まぁ6日は台風だったし仕方ないよねなどと思い、今日近所の薬局に行ったところ、バイアルのインシュリンは取り扱っていないとのこと。付近の薬局にも尋ねたが無いらしいと言われてしまった。
確かに、糖尿病患者の多くは注射器の中に既にインシュリンが入っているタイプを使っているのだから、私のようなバイアルに入ったインシュリンをもらいに来る奴など殆どいないのだろう。恐らくその薬局では私以外にいないのではないか。
取り寄せてくれるとまで言われましたが、どうせ備品の件で病院に行かねばならないし断っておきました。それにしても、取り寄せるのはまだわかるけどわざわざ他の薬局に聞いてくれるだなんて随分親切な薬局だと感じたのですが、どこの薬局もそういうものなのですかね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hi-lite

Author:hi-lite
北海道出身
北大理学部を中退、理科一類を経て東大工学部へ進学
Twitter:@hilite69
趣味は書道、ドライブ
2014年9月より1型糖尿病(IDDM)患者

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
