スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血糖に良い食べ物・悪い食べ物

1型糖尿病を発症して日が浅い私は1日4回血糖値を測定します。
朝食前・就寝前は固定で他は朝食後→昼食前・昼食後→夕食前・夕食後と3日でローテーションさせています。
とは言え、食べ過ぎ・食べなさ過ぎなどで血糖が怖い時は自己判断で測っているので大体毎日5回測定しています。
ちなみに、測定用の針は月150本までしか処方してもらえません。全く理解できない規則です。31日ある月に1日5回測定したら足りないんですよね、ものすごく困ります。

さて、そんな私が測定していて「この高血糖は十中八九あの食べ物のせいだ」と思ったものをメモしようと思います。あくまで患者視点のものです、食べ物で不安な事がある方は主治医の先生にお聞き下さい。一方、糖尿予備軍などの方はここに書かれてある食べ物は避けたほうが良いかもしれません。全て外食の話です。ちなみに、健常者ですと1食当たりの炭水化物はおよそ70~100gが適切と言われていますが、私は自発的に70~80gくらいにしています。あくまで私が勝手にやっているものであり、主治医に指導された訳ではありませんのでご注意下さい。
又、私はカロリーを制限するどころか多めに取ろうとしています。その為、低炭水化物高カロリーを高く評価していますが、2型糖尿病患者の方はカロリー制限を指導されているでしょうからご注意下さい。

<血糖を上げやすい食べ物>
・ルーカレー→小麦粉、砂糖を使っている店が多い為、糖質が自家製よりもかなり多い。
・天丼→丼ものはご飯が多めな上、天丼のタレは砂糖が多い。
・コーラなど→清涼飲料水は1本当たり50g以上の糖質を含むものが多い。その上、吸収性が良い(だからこそ低血糖時の対処に使われるわけですが)ので一気に1本飲むと確実に高血糖。
・餃子→皮に含まれる炭水化物が多く、ご飯と一緒に食べ過ぎると高血糖必至。6個程度なら問題なし。
・牛丼→有名チェーン店の牛丼は並盛で炭水化物100g前後、インシュリンの量によっては高血糖になる。ちなみに、牛丼の塩分は意外と高くない。
・つけ麺→一般に麺の量が多い(200g超が殆ど)ので血糖も上がりやすい。その上、つけ麺店のスープにはほぼ確実に砂糖が入っていると思って間違いない。つけ麺を食べるくらいならラーメンの方がマシ。
・米→茶碗1杯でも結構な炭水化物量。大学生協のご飯Mは200gなのでそれだけで炭水化物75g程になってしまうから要注意。

一方で血糖がそこまで上がらないものもあります。私はいつも総カロリーに対する炭水化物由来のカロリーで評価しています。例えばご飯100gは約168kcalですがこの内炭水化物由来のカロリーは約150kcal(炭水化物約37g)。カロリーの殆どを炭水化物で摂取しているのですから血糖も上がりやすくなります。
但し、血糖がそこまで上がらないということは低血糖の危険性も増えるということです。糖尿病は血糖を上げないことが目標ではなく、血糖をコントロールすることが目標ですから、単純に炭水化物を減らすだけではダメです。

<血糖を上げにくい食べ物>
・サンドイッチ→中身にもよるがカロリーに対して炭水化物が少ない。300kcalに対して140kcal程度。
・カロリーメイト→100ckalに対して40kcal。工業製品のようなものだから保存も効くし栄養の計算がし易いのも嬉しい。
・そば→GI値(炭水化物の吸収されやすさを表す指標)も低く、(私には関係ないが)カロリーも低い。但し、炭水化物自体は意外と多い。
・肉、魚→殆ど炭水化物を含まない。その為炭水化物制限ではどれだけ食べても良いとされている。しかしカロリーは高いので普通は食べ過ぎないように指導される。
・キノコ、海藻、コンニャク→糖尿病になった人が真っ先に教わるどれだけ食べても許される食材。カロリーはほぼゼロなので糖質もほぼゼロ。これらに含まれる炭水化物は食物繊維なので血糖値を上げにくくする効果もあり。

<番外編>
キャラメル→重量に対する炭水化物量が多く補食にピッタリ。チョコレートより糖質が多いので安上がりだし、溶けたりしない。
サンクスで売っているキュービックドーナツ→カロリー約650kcalに対して炭水化物33g(=約130kcal相当)。なんと脂質が50gを超えるという超ヘビーな食べ物。これを3つ食べれば一日に必要なカロリーを超えるのにも関わらず炭水化物はわずか100g前後。色々な意味で凄まじい。腎臓を患うと低蛋白高カロリーを要求されるのでもしかしたら腎症患者には向いているのかもしれない。血糖値は気になるけどガッツリ甘いものを食べたいという時に食べています。ただし、これ1個で1食分のカロリーを超えるのに炭水化物は全然足りないので朝食をこれだけにすると確実に低血糖になります。

カーボカウントをすることになればもっと厳密な食事が出来るのでしょうが、今の私はその段階ではないようです。同じような立場にある人の参考になれば幸いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hi-lite

Author:hi-lite
北海道出身
北大理学部を中退、理科一類を経て東大工学部へ進学
Twitter:@hilite69
趣味は書道、ドライブ
2014年9月より1型糖尿病(IDDM)患者

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。