スポンサーサイト


睡眠中に…

就寝前血糖は98と良好だったのに今朝の血糖値が370を超えました。
今日はサークルが朝9時からあり私がいないと活動出来ないのですが、朝起きたのが7時15分。7時56分の電車に乗らないと間に合わないのでシャワー浴びて朝ごはんは電車の中でカロリーメイトにしようと思いながら測定した結果がこれでした。
最初は睡眠中に低血糖になり、ソモジー効果と暁現象のダブルパンチでここまで上がったのかと思いましたがそれにしても異常な数値。何故だろうなぁと思いながら電車内でボーラスを打ちカロリーメイトを食べているとなんだか電子音がする。電子音の元を見るとポンプの画面にNO DELIVERYの文字が光っていました。あぁ、睡眠中にポンプが止まってインシュリンが投与されていないからこんなトンデモナイ血糖になったのかとようやく気付きました。
超高血糖だし朝ごはんを抜いて大学で付け替えようと思ったのですが、カロリーメイトは既に腹の中…そもそもこんな高血糖を放置するとただでさえ絶滅危惧種のβ細胞を拷問するようなものです。
さすがに電車内でポンプの差し替えは不可能だし、どうしようと途方に暮れていたら注射器が目に入りました。
ポンプにしてから50日ほど経っていたのでものすごく久しぶりですが問題なく打てました。ポンプは便利ですが、やはり注射器の確実性も重要です。
一安心しつつ、初めてのことだったので原因を考えみたのですが、よくよく数えてみるとポンプを入れたのが火曜日の朝、本当は金曜日につけ変えるべきだったのに横着したせいでした。CSIIを利用されている方はご注意を。
ちなみに、注射は電車が停車中の時にしました。みっともないお腹を出してしまい周囲の人には大変申し訳なかったのですが、まぁ電車の中で化粧をしているのと大差ないかなぁと自己弁護しています。スマホをいじっている人ばかりだったので殆どは気づいていませんでしたが、数人はやはりこちらを見て驚いていましたね。中には麻薬中毒者と間違われて通報される人もいるみたいです。幸い私は何ら問題ありませんでしたが、確かに見知らぬ人がおもむろに何かをお腹に刺していたら驚くのも無理ないです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hi-lite

Author:hi-lite
北海道出身
北大理学部を中退、理科一類を経て東大工学部へ進学
Twitter:@hilite69
趣味は書道、ドライブ
2014年9月より1型糖尿病(IDDM)患者

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
