スポンサーサイト


定期健診 2

今日受けてきた11月の定期健診(=10月の様子を反映)について。
10月のは書き損ねたので「定期健診 1」は欠番です。この時はHbA1cが11.1%でした。9月頭が14.7%なのでさすがに良くなっていましたw
この時、主治医の先生にはハネムーン期を目標にすると言われていましたが…

11月のHbA1cは7.9%、8%を割りました。さすがに11.1から上がる筈はないと思っていましたが、順調に下がっていて一安心です。目標は5%台なのでまだまだ時間は掛かりそう。
主治医もサラッと「ここからどれくらい下がっていくかが問題だね」なんて怖いこと言っていましたが、本当にそうだと思います。特に今の私は食事制限をしていない(注:さすがにジュースやお菓子は低血糖予防以外では食べませんし、御飯の量も気をつけたりしています)ので、揚げ物食べまくりです。肉も食べまくりです。「今は大丈夫だろうけど、25、6になったら急に太ってくるだろうから気をつけないと危ないよ」とも言われました。来月の定期健診でHbA1cが上がっていたり尿蛋白が怪しくなっていたら少し抑えようと思いますが、順調ならこの食生活をもう少し続けようと思います。
数ヶ月前まで何ら気にすること無く当たり前のようにコーラを飲めていたのに、今はそれが出来ない。月並みですが、当たり前な事など無くそう思っていることはただ平衡状態にあるだけなのだと実感しました。今ではコーラを好きなだけ飲んでいた頃が思い出せません。HbA1cが良好でも合併症になる人はいます。いつ私の腎臓が駄目になるか分かりません。糖尿以外の要因で駄目になるかもしれませんしね。そうなった時後悔しないように、好きなモノを食べられる幸せを噛み締めながら生活しようと思っています。

血糖値の平均は140。これは良くないですね。食前血糖と食後血糖の平均を取っていますが、この二つにそこまで差がないのです。食前血糖120、食後血糖160とかなら分かるんですが、両方140程度って怖いです。10月は1週間ほど160を殆ど下回らない事があったのでその影響が強いかなとは思います。11月はもう少し頑張っていきたいですね。

血糖が高いのでBasalは7.6~8.2単位/日と少し増えました(10月は7.45/日)。ハネムーン期が目標だったのにBasalが上がったせいか主治医に「順調に糖尿患者になっているね~」と言われてしまいました。まぁいずれβ細胞は死ぬのですから、仕方ありません。そもそもハネムーン期など存在しないという主張もあるらしいので(ググると出てくるはずです)、そこまで悲観していません。

後何年戦うことになるか分かりませんし、今月よりも来月が良くなるように程度の心持ちで頑張っていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hi-lite

Author:hi-lite
北海道出身
北大理学部を中退、理科一類を経て東大工学部へ進学
Twitter:@hilite69
趣味は書道、ドライブ
2014年9月より1型糖尿病(IDDM)患者

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
